おすすめのアニメをランキング形式で紹介してみる【2015上半期改訂】

 
こんにちは。
今期のアニメも最終回を迎えはじめたのでそろそろレビューも書きたいと思ってます。
 
 
 
今日はタイトルの通りランキング形式でおすすめのアニメを紹介してみたいと思います。
 
完全に独断と偏見で、30作品選びました。
最近のが割と多めです。
 
では、発表していきますね。
 
 
f:id:ue93_3:20150326162722j:plain
 
攻殻機動隊SAC』などで知られる神山健治が原作、脚本を務め、『ハチミツとクローバー』、『三月のライオン』などで知られる羽海野チカがキャラクター原案を務めたオリジナルアニメーション。
「迂闊な月曜日」という事件を経た日本で、82億円の電子マネー入りの「ノブレス携帯」を使い、閉塞感漂う日本を救うという「セレソンゲーム」を描いた作品です。
主人公の滝沢がひたすらにかっこいい。AIR KING。
アニメ12話+劇場版前後編で完結する大作です。
 
 
 
 
f:id:ue93_3:20150905083530j:image
 
カウボーイビバップ』などで知られる渡辺信一郎さんが監督を務めた時代劇作品。
江戸時代を舞台にしているのにも関らず、監督が好きな「ラップ」、「ヒップホップ」や、「バイト」などの言葉が登場するなど、現代の要素も入った題名通り「チャンプルー」な世界観が特徴の作品。
とにかくオシャレ。音楽、演出がめちゃくちゃかっこよくて、OP、EDも最高です。
ムゲン、ジンの戦闘シーンも見所。すごいかっこいいです。
最終回の後の虚無感が凄い。
 
 
 
 
28位 Fate/Zero
f:id:ue93_3:20150905084409j:image
 
Fateシリーズのスピンオフ。Fate/stay nightで描かれた第5次聖杯戦争。その前の第4次聖杯戦争を描いた作品。stay nightの一世代前のキャラクターたちが登場します。
原作は虚淵玄さん。奈須きのこさんが書いたFateの“公式同人”なんて言い方もよくされてますね。
本編に比べて、かなりハードな内容。エグい主人公、大好物なんで最高です。
 
 
 
 
 
27位 化物語
f:id:ue93_3:20150326175609j:plain
主人公、阿良々木暦が『怪異』にまつわる事件を解決していく青春怪異ストーリー。
化物語』、『傷物語』、『偽物語』、『猫物語』、『傾物語』などからなるいわゆる『物語シリーズ』で最初にアニメ化されました。
独特の会話劇とシャフトの演出が見事に噛み合った傑作。
 
 
 
 
 
f:id:ue93_3:20150905084846j:image
 
http://ue93-3.hatenablog.com/entry/2015/03/06/235806
こちらに詳しく書いてあるので、ご覧ください。
とにかくかわいい
 
 
 
 f:id:ue93_3:20150905085151j:image
 
同名の漫画が原作。
ノイタミナにはこういうアニメをどんどん作って欲しいですね。
子育てを題材にしたアニメなんですが、大事件が起きるわけでも大どんでん返しがあるわけでもない。
そこが良いんです。
りんが可愛すぎて・・ダイキチもいい奴すぎて・・
大好きな作品です。
 
 
 
f:id:ue93_3:20150908120055j:image
 
タツノコプロが手がける「ガッチャマン」シリーズのスピンオフ作品。
近未来の東京都立川市を舞台として、「ガッチャマン」の活躍を新たな解釈で捉えたオリジナルアニメーションです。
 
 
こちらで詳しくレビューを書いてるので、よかったら読んでみてください。
 
 
f:id:ue93_3:20150908120238j:image
 
原作は同名の漫画で、そちらも有名。
2003年にアニメ化されたので、もう10年以上前のアニメになりますね。
2070年頃、宇宙開発が進んだ世界を舞台に、社会問題となっている宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業をするサラリーマン、ハチマキが主人公の近未来SF。
一言で言えば、ヒューマンドラマ。夢を持ちながらも、デブリ回収作業も大切なことだと自分に言い聞かせ働くハチマキが、大きな夢に向かって行く姿に心が揺さぶられます。
最終回は本当に完璧な終わり方だと思います。
 
 
f:id:ue93_3:20150326192918j:plain
 
末次由紀さんの同名の少女漫画が原作。
とても有名なので、そっちの方を知っているという方も多いんじゃないでしょうか。
少女漫画といっても、「競技かるた」を題材としたスポ根モノに近いイメージがあるアニメです。
非常に出来が良かっただけに、途中で終わってしまったことが残念。
 
 
f:id:ue93_3:20150908120740j:image
「奉仕部」という部活に入部し、学校内で起こる諸問題を解決していくというストーリーなんですが、主人公が本当に、とにかく、ねじ曲がってます。
彼はぼっちという設定なんですが、そのことについて「なぜ自分が感じている楽しさを、自分の正しさを、己一人で証明できないのか。」なんて語ってたりしています。
こんなもはや名言とも言える数々の発言や、学校に起こる「スクールカースト」などの問題への彼なりの解決方法がとても面白い。
また、随所随所に出てくる「千葉ネタ」も魅力の1つです。
ちなみに全くと言っていいほど青春もラブコメもしていません。(2期からは凄いしてました)
 
 
 
f:id:ue93_3:20150908121027j:image
 
A-1 Pictures製作のオリジナルアニメーション。
魔法少女まどか☆マギカ』など知られる虚淵玄さんがストーリー原案を務め、『Fate/Zero』などで知られるあおきえいさんが監督を務めた大作。
音楽はドラマ『医龍』、『進撃の巨人』などを担当した作曲家、澤野弘之さんが務めています。
「王道」を目指して制作されたロボットアニメ。
地球と火星に人類が別れて住んでいる世界が舞台で、その中で起きる戦争を中心にストーリーが進行していきます。
地球と火星では文明のレベルに大きな差があり、戦力が大きく劣る地球のローテクロボットで、火星のハイテクロボットをどう倒していくか、というのが物語のコンセプトとなっています。
めちゃくちゃ面白いです。戦闘、ストーリー、申し分なし。また澤野弘之が手がける劇伴が本当にかっこいい。アニソン超えてます。
とにかく気になったら、3話まで観てみてください。わかると思います。
 
 
 
 
f:id:ue93_3:20150326202657j:plain
 
ガイナックス製作のオリジナルアニメーションで、先ほど紹介した『キルラキル』のスタッフが集結し、最初につくったアニメです。
多少むちゃくちゃな展開とかもあるんですが、それがこのスタッフが作るアニメの特徴です。
むちゃくちゃであるが故のアツさ、勢い、最高。
男なら憧れずにいられない生き方を選んだ男の成長劇。カミナかっこいい。
 
 
18位 TARI TARI
f:id:ue93_3:20150908121422j:image
 
P.A.WORKSが音楽を題材に製作したオリジナルアニメーション。
true tears」、「花咲くいろは」に次ぐ青春物の第3作として位置付けられています。
主人公たち男女5人で結成された「合唱時々バトミントン部」の物語です。
とにかく爽やか。めちゃくちゃ爽やか。
ストーリーは割と王道で、ひねりがあるわけではないんですが、それが良い。
このアニメはこれで良いんだよな、って感じの終わり方をします。良い意味で。
今や売れっ子声優の花江夏樹さんの出世作?デビュー作?としても知られてますね。
 
 
f:id:ue93_3:20150908121553j:image
 
とらドラ』を手がけた長井龍雪岡田麿里田中将賀が再び集結した、A-1 Pictures製作のオリジナルアニメーション。
幼い頃は、「超平和バスターズ」として仲が良かった6人組が、そのうちの1人、めんまの突然の死を理由に距離が離れていってしまいます。
主人公、じんたんもそのうちの1人だったのですが、ある日、死んでしまったはずのめんまが現れます。そして、じんたんが「願いを叶えて欲しい」と頼まれたところから、物語がはじまります。
淡い青春群像劇で、最終回は泣いてしまったという方も多いんじゃないでしょうか。
僕は笑っちゃった派です。どっちかですよね。
 
 
同スタッフが再び集結して製作された、映画「心が叫びたがってるんだ。[www.kokosake.jp/sp/:title]」がもうすぐ公開されますが、主題歌のコレジャナイ感が・・・
 
 
f:id:ue93_3:20150908122202j:image
 
志村貴子さんの同名の漫画が原作。
「女の子になりたい男の子」の二鳥修一と、「男の子になりたい女の子」の高槻よしのの二人が主人公の作品。
重いテーマなように思えますが、とにかくポップに描いてます。
心理描写がとにかくうまくて、ドロドロ感も最高。
 
f:id:ue93_3:20150908122520j:image
(※中1です)
 
この千葉さおりをはじめ、個性的なキャラクターも魅力の1つ。8話は本当に面白かった。
 
“隠れた名作”ポジションですが本当に面白いので、是非観て欲しい作品です。
 
 
f:id:ue93_3:20150914071616j:image
 
P.A.WORKS製作のオリジナルアニメーション。
海中と陸上で分かれて住む世界を舞台に、少年少女達を描いた恋愛ファンタジー
いわゆる何人かの男女の「全員片思い」みたいなストーリーです。
序盤は割と静かな展開なんですが、1クール目終わりから2クール目はじまりくらいの「え、どうなっちゃうのこれ?どうなっちゃってんの!?」って展開がこの作品の一番の見所だと思います。
是非ともネタバレなどを完全に控えて(画像検索、あらすじとか一切断絶するレベルで)観てみて下さい。
 
 
f:id:ue93_3:20150327003211j:plain

同名のゲームソフトを原作としていますが、「真実の涙」というテーマ以外は関連性はなく、ストーリー、キャラクター共に異なるP.A.Works製作のオリジナルアニメーションです。
絵本作家を目指す眞一郎を主人公とした、青春恋愛モノ。
とにかくドロドロ。下手な昼ドラよりもドロドロ。
でもめちゃくちゃ面白いです。なんかよかった、っていう終わり方をします。
あと、オープニングのリフレクティアは本当に名曲だと思います。
観た後に3人のヒロインで誰が好きか綺麗に分かれると思うので、それについて議論に発展すること間違いなし。ちなみに比呂美が好きです。

 
 
f:id:ue93_3:20150326230751j:plain
 
京都アニメーションが製作したオリジナルアニメーション。
けいおん!』などを手がけた山田尚子さんが監督を務めています。
アニメ版は京都の商店街を舞台にした日常アニメーションなのですが、素晴らしいのが劇場版。
たまこラブストーリー』という題名で主人公、たまこを一人の女の子として描いています。
本当に、ただのラブストーリーで、でもそれが良い。
カメラワーク、演出などが本当に素晴らしいです。
エンドロールが流れてきた瞬間に、「やられた!」ってなると思います。
傑作です。
 
12位 ガールズ&パンツァー
f:id:ue93_3:20150908123108j:image
 
じょしらく』、『SHIROBAKO』などで知られる水島努さんが監督を務めたオリジナルアニメーション。
「戦車道」という戦車を使った武道が乙女の嗜みとなっている世界、というトンデモ設定で、絵も割と萌え絵寄り。
ちょっととっつきにくいかなあなんて印象があるとは思います。
でも、描いてるのは本当に王道のスポ根。
アツい展開、仲間の絆、みたいな部活モノとして捉えていいと思います。
戦車の知識があったり、戦争の知識があるとすごく楽しめる要素があるみたいなんですが、僕もほとんどなかったので、全然大丈夫だと思います。
ただ、少し調べてみるともっと楽しめるかもしれませんね。
 
 
 
f:id:ue93_3:20150326231846j:plain
 
BONES製作のオリジナルアニメーション。4クール、50話からなる長編。
スカブ・コーラルと呼ばれる珊瑚礁が地表を覆い、トラパーと呼ばれる未知の粒子が空気中に漂う惑星を舞台にしたロボットもの。
王道ど真ん中の「ボーイ・ミーツ・ガール」です。
中盤の「モーニング・グローリー」回や、終盤の「バレエ・メカニック」回は本当に素晴らしいです。
50話あるので、それぞれのキャラクターについて深く掘り下げているのも特徴で、主人公だけでなくそれぞれの成長を感じる事ができます。特にホランドとか。
少し長いかもしれませんが、それだけ観た後の満足感は大きい作品です。
 
 
f:id:ue93_3:20150908123241j:image
 
出た。京アニの本気。
 
作画、脚本、演出・・・。
京アニの本気はやっぱり凄い。そう痛感させられました。
弱小吹奏楽部が舞台の直球の部活モノ。
京アニの部活モノっていうと「けいおん!」などのゆるゆるなイメージがありますが、これは本当にスポ根です。
これ、8話で化けました。凄い回でした。愛を見つけた場所。
8話から終盤にかけて、何度鳥肌立ったことか・・・
 
 
 
f:id:ue93_3:20150327014842j:plain
 
P.A.WORKS製作のオリジナルアニメーション。シリーズ構成は『とらドラ』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで知られる岡田麿里さんが務めています。
「仕事」をテーマにしたアニメで、旅館の仲居として働くことになった主人公や、その周りの登場人物たちが、働くうえでの様々な人間ドラマや、出来事を通して成長していく姿を描いた作品です。
とにかく「朝ドラ」っぽいです。爽やかさといい、内容といい。
話数を観終わるごとに、「働くっていいな」、「頑張るっていいな」って感じると思います。
また、最終話はほんとに女将さんに泣かされます。いい終わり方。
 
 
 
 
f:id:ue93_3:20150529003215p:image
 
P.A.WORKS製作のオリジナルアニメーションで、『花咲くいろは』に続く「仕事」シリーズの第2弾。
これも、水島努さんが監督を務めています。
「アニメーション業界の今が、ここにある。」のキャッチコピーの通り、「アニメ制作」のアニメです。
「アニメ制作」のアニメって珍しいですよね。今まであまり深く掘り下げられた内容ではなかったと思います。
制作進行としてアニメ制作会社に入社した主人公たちの成長を描いた物語。
とにかく、リアルにアニメ制作が映し出されていて、専門用語などもたくさん出てきます。
でも、重要?というかストーリーにおいて大事なところは、アニメ制作のやりかた、説明ではなく、「仕事」ならどんな仕事でもあるような苦悩、達成感、人間関係。
「アニメ制作」という業界の話ではありますが、どんな仕事にも共有している「アツさ」を描いた良い作品だと思います。
23話は、ずるい・・・
 
 
f:id:ue93_3:20150327115322j:plain
 
同名のゲームが原作で、『科学アドベンチャーシリーズ』の1つ。
小さな発明サークルで活動している中二病の主人公が、偶然タイムマシンを作ってしまうことから始まる物語。
このアニメは、伏線回収が本当にすごいです。最終回、すごい。
序盤は割と静かな展開なんですが、中盤から展開が加速します。
最後まで観て絶対損はしないと思います。名作。
 
 
f:id:ue93_3:20150908124342j:image
 
初めに言わせてください。
 
「すみませんでした」
 
当時中学生だった自分をぶん殴りたい気持ちです。なんでこんなに良いアニメを途中で観るのをやめてしまったのか・・・
 
最近観直したんですが、本当に、本当に、本当に良いアニメです。
観終わった後の喪失感と言ったらもう半端じゃないです。
社会現象までになったのには理由がある。
日常アニメに分類されるにも関わらず、ただの日常だけじゃなくて、切なさも描けてる。凄い。
しかも直接的じゃなくて、細かい演出で描いてるのが本当にニクいんですよね・・
感情描写がうますぎる。足元だけ写すカメラワーク好きすぎる。
そしてりっちゃん可愛すぎる。
 
観てない方は是非観て欲しい作品です。
あ、2期からが本番です。
 
 
5位 氷菓
f:id:ue93_3:20150327132000j:plain
 
涼宮ハルヒの憂鬱』、『けいおん!』など数々の名作を世に出してきた京都アニメーションですが、一番はこの氷菓だと僕は思ってます。
「日常ミステリー」というジャンルの作品で、原作は直木賞候補にも選ばれた「満願」などで知られる米澤穂信さんの小説です。
原作が文学であるっていうのも大きいと思うんですが、とにかく雰囲気が最高。
そして京アニの作画も凄い。本気を見た感じがします。
こんな高校生活送りたかったなあーって感じになると思います。
 
f:id:ue93_3:20150908125144j:image
 
新川直司さんの漫画が原作のアニメ。つい先日最終回を迎えたばかりです。
ピアノが弾けなくなってしまった元神童有馬公生と、圧倒的かつ個性的なヴァイオリニスト、宮園かをりの物語。
監督のイシグロキョウヘイさんはこれが初監督作品なんですが、漫画の世界観を忠実に再現しています。
むしろ、音楽と色がついたことによって作品の良さがさらに増したような、本当に良い出来になっています。最終回の演出も完璧でしたね。
ストーリーに関しては、言うまでもなく最高でした。「青春」をテーマにしていると思うんですが、その1つの言葉では片付けられないような物語。
ネタバレ見るの絶対ダメ。ウィキペディア危ないです。
 
 
 
f:id:ue93_3:20150327132712j:plain
 
これは、本当にとんでもないアニメです。
ロボットアニメなのかな?なんて言ったらいいんだろう。分類に困りますね。
ギアスという特殊能力を得た少年が仮想の超大国を相手に戦いを繰り広げていく物語。
とてつもないスケール、とてつもないストーリー展開。
50話あって、無駄な回が1回もない。とにかくめちゃくちゃ面白いです。
最終回はほんとに呼吸忘れるくらい凄いです。
 
 
 
 
 
 
f:id:ue93_3:20150327133140j:plain
 
『あの花』の長井龍雪岡田麿里田中将賀が初めて集結した作品でもありますね。
ほんとに、ラブコメの王道。そして、最高峰だと思います。
ストーリーが素晴らしいのは言うまでもないんですが、凄いのが演出。
コマーシャル入り、エンディング入り、全てがすごいです。
特にオレンジのイントロがエンディング入りで流れてくる演出はすごい。
特に21話の演出はアニメ史に残る名シーンだと思ってます。
ちなみにダントツで亜美ちゃんが好きです。本当にいいヤツ。
 
 
 
f:id:ue93_3:20150327134830j:plain
 
これを外すわけにはいかなかったです。僕の原点であり頂点。
ここまで社会に浸透しているアニメなので、知らない方は多分いないんじゃないかと思います。
難解、哲学的な内容。暗示に次ぐ暗示。
そして比喩表現の数々。
多分この世界にこの作品の全てがわかっている人はいないんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上です!
長かったですね。疲れました。
 
全然ジャンルが違うアニメを無理やりランク付けしたので難しかったです。
ランキングって形ですけど、どれが上とか下とか正直あんまりないです。
 
 
なんかアニメ観たいな〜って時に参考にしてもらえると幸いです。
 
 
 
拙い文章でしたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。